SSブログ

面白御縁 [日誌]

20080331

昨日の千代酒造さんの利き酒会は、結局一日仕事でした。

朝は9時前に家を出ておよそ2時間弱、11時と少し前に蔵に着きました。
午前中は酒販店のみの参加で、20人程、
ゆっくりと利き酒することが出来ました。
口の中に飲み粕しか残らない程、しっかりと味わい尽くしました。

最近の好みは生もとのお酒ですが、遊々のラインがやはり良い出来です。
酵母違いで仕込んだ今年は、今直ぐ飲むなら9号仕込み、
ちょっと置いて秋上がりの7号仕込みというところでしょうか。
雄町の純米大吟が今年から値下げで、更に魅力的な商材ですね。

お昼は、蔵で用意していただいたお弁当をいただき、
午後からは料飲店や一般の方の時間です。
今年は例年以上の参加者で、ちょっと手狭な感じになってきました。
それと、ある程度マナー説明みたいなものが必要だと思います。
特に思うのは、酒瓶の前に立たないということ。
きき猪口からお酒を口に含む、あるいは、グラスに注いだらちょっと下がること。
そうすれば参加者が多く人が前後に重なっても、お酒を取ることができます。
最悪なのが、瓶を前にして談笑している方々。
お酒の話だからいいでしょと思うのでしょうが、他の人のことも考えて欲しい。

およそ2時間程、うちからの参加者のお客様と一緒に楽しみました。

帰りは此花区まで帰って、金生さんで一杯やりました。
結構飲んでしまい、話の内容もだんだんあやふやなことを言ってたかな。
丹波屋さんにもはしごしてしまいました。
皆様、お疲れさまでした。

ひとつ面白いことに、うちから参加したお客様は某球団社員の方で、
去年からの別の場所でのブログのこともあり、何だか御縁があるなと
思っていたのですが、その日、千喜千輝さんがお連れしたお客様が、
やはりその球団の親会社の電鉄職員さんで、なんとお二人は同期入社だそうです。
近鉄御所の駅で、お二人が顔を合わせて、「何で?」という表情をされていました。
色んな出会いをいただいている今日この頃です。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0