SSブログ

選択 [日誌]

20080429

数日前に、杉井酒造さんからサンプルが届きました。
生もと造りか山廃仕込みで、純米にごり酒を商品化して欲しいとの希望を出したところ、
それに向けての仮仕込みをしたものです。

火入れした辛口のにごり酒をお燗して飲むという、
奈良の久保本家さんところの生もとのどぶが念頭にはあるのですが、
お燗のお酒の提案として、
もう少しバリエーションがあっても良いのではと思い、お願いしました。

こちらが販売できる数量も限られていて、
新たなスペックで別のタンクに一本仕込むと言うわけにはいかないので、
杉錦さんの既存の商品である、山廃純米酒をベースに、
にごりを入れ、瓶火入れしたものを送っていただきました。
ちなみに、杉錦さんは火入れ酒のみしか出荷しません。

香りは穏やかで、メロンや青リンゴのニュアンスです。
ほのかな甘味と、乳酸系の酸味、後味に苦みです。
今のところそれぞれの香味の構成要素がバラバラで、
まとまりに欠けますが、出来はまずまずです。
精白が低め、麹米70の掛米78なので、少し穀物のニュアンスが残りますが、
これも熟成を経れば、旨味に変わってくれると思います。

90リットル程、一升瓶で50本程の瓶詰めになります。
PBというわけではありませんが、スペックを蔵元とやり取りしながら
商品化するのは楽しいですね。
その分ちゃんと売ってあげないといけませんが。

価格は税込2200円くらいになる予定です。
香味を落ち着かせたいので、店に並ぶのは夏頃になるかもしれません。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0