SSブログ

新規取り扱い蔵元 [入荷予定]

20081005

DSCF6509.jpg

ここ数年ずっと気になっていた滋賀県にある蔵元、
北島酒造さんのお酒が入荷してきました。
この9月に蔵の訪問させていただき、お酒造りに対する姿勢を伺い、
また実際に利き酒させていただいて、取引をお願いしました。

今回の入荷品は、滋賀県産渡船で仕込んだお酒です。

北島渡船60%純米吟醸酒 火入 19BY
北島渡船60%純米吟醸酒 生  19BY
北島渡船70%純米酒 火入 18BY
北島渡船75%純米酒 火入 17BY

酸がそれほど自己主張せず綺麗な酒質を持ちます。
近年、「食中酒」という切り口に「酸」をキーワードにして、
ややもすると飲み疲れるようなお酒が多くなっています。
北島さんのお酒には、それとは違った酒質を、私は見いだしています。
香りは穏やかに、輪郭のある酸は攻撃的でなく、
余韻に品のある甘味を残して行くようなお酒です。

滋賀県は琵琶湖を持ちますが、
美しい湖面に映り込む高く突き抜けるような空、
そんな風景が思い浮かぶお酒です。

じっくり向かい合って行きたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0