SSブログ

中央葡萄酒 [入荷予定]

20081119

グレイス甲州2007 中央葡萄酒(山梨県)

DSCF6803.jpg

こちらのワインは、篠峯の堺さんからもらった御縁で扱い始めました。
千代酒造に来る前の堺さんは、ここ中央葡萄酒でワインを造っていたんですよね。
もともと北海道出身ですし、なんだかだんだん西に、西にと向かっているようです。

甲州葡萄は、ヨーロッパ系の葡萄に分類されることが遺伝的に解明されています。
日本に伝わったのは1000年前くらいとかいわれていますが、
途中野生化する等して、ワイン醸造には向かない特性を有するようになっていました。
近年は、育種選抜を通じて、よりテーブルワイン向きのものが造られています。

中央葡萄酒さんのこの甲州2007は、
ジャンパンワインチャレンジで金賞受賞、更にカテゴリー最優秀賞も獲得しています。

香りは、柑橘系から青草のニュアンス、
口に含むと、微かな甘みを感じ、綺麗な酸味が広がります。
青いレモンをかじったようです。
まだ少し酸味が尖っているので、飲み頃は来年春くらいでしょうか。
食材も、もう少し先の、冬から春にかけてのものと合わせたいです。

ご興味ある方はこちらからです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0