SSブログ

照葉樹林 [入荷予定]

20090428

芋焼酎 照葉樹林 神川酒造(鹿児島県)

DSCF8378.jpg

神川酒造さんからの三つ目の焼酎です。
こちらは、瀞とろの兄貴分で、白麹で仕込まれたレギュラー品となります。

黒麹、白麹、そして最近では黄麹等と耳にしますが、
焼酎造りには、原料のでんぷん質を糖化するために、麹黴を利用します。
大昔は清酒に使う黄麹を使っていましたが、
これは酸をあまり出さないので、
温かい鹿児島県では腐造の危険が伴い、もろみ管理が大変に難しいです。
黒麹は泡盛の製造に用いられていましたが、
クエン酸を多量に出すので、雑菌の繁殖が抑えられます。
更に、白麹は黒麹の変異株で、より穏やかな酸を出し、
出来上がった焼酎が、黒麹よりも辛味の少ない、
まろやかで洗練された焼酎に仕上がる傾向にあります。

瀞とろと照葉樹林を二つ並べて飲み比べてみるのも面白いですよ。

お買いものはここからです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0