SSブログ

花垣ひやおろし [入荷予定]

20090912

ちょっと夏バテ模様のここのところ、
季節の移ろいに気持と身体を合わせることができずに、
しっくりしない、もやもやした感覚を抱えています。

花垣ひやおろし米しずく純米酒 南部酒造場(福井県大野市)

DSCF9121.jpg

いい麹が出来た時の香りに、栗香と呼ばれるものがあります。
芳ばしいカラメルのような甘味をもったニュアンスが感じられる、香りです。

先日とあるテレビ番組で、栗の味を再現するのに、
蜂蜜とバナナを混ぜ合わせると、似たような味になるというのをやっていました。

私は、いい麹の具合をしたお酒から、
大阪でいう所の、ミックスジュースのニュアンスを感じてしまいます。
このジュースはバナナとその他の果物を使いますし、
おそらくなんらかな甘味料も入っていると思いますので、
栗香と遠からずのものを感じているのかもしれません。

花垣のひやおろしは米しずくの名の通り、
米の旨味をたっぷりと楽しむことができます。

米の果実味にかぶりつきたい方は、こちらからです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0