SSブログ

杉錦 [杉井酒造]

20100110

飛鳥山純米味醂 杉井酒造(静岡県藤枝市小石川町)


DSCF6760.jpg

大正時代から製造を始めた杉錦の味醂です。
地元の焼津港で水揚げされる水産物を練り製品にするための需要に応えるべく、
製造を始めたそうで、現在も静岡県の味醂製造業者は杉井酒造さんのみです。
使用する麹用の粳米、餅米は80%まで精米しています。
添加する焼酎も、米と麦を原料に自ら蒸留したものを使用してします。
こちらが現在稼働している蒸留器です。

DSCF7280.jpg

出来上がった味醂は、火入せず活性炭も未使用のまま瓶詰めされ、
2〜3年程の熟成をした後、出荷されます。
お味の方は、濃厚ですが、熟成香は少なく、とてもクリアです。
そのまま飲んでも美味しいですし、
梅酒用ベースとしてもお使いできます。

そして味醂ようの蒸留酒造りがこうじて、芋焼酎も製品化したのがこちらです。

芋焼酎才助 杉井酒造(静岡県藤枝市小石川町)


DSCF6761.jpg

静岡県産の紅アズマを主原料に、清酒用黄麹で醸します。
黄麹菌はクエン酸を生成しないので、乳酸を添加する速醸もとで一次もろみを仕込みます。
酵母は静岡酵母を使用し、二次もろみは摂氏20度くらいで熟成させます。
蒸留は蛇管を使った常圧蒸留です。
驚きなのは、もろみ取りの焼酎ではなく、
何と槽で搾った後に蒸留する粕取焼酎です。

味は、香りにはほのかなエステル香があり、甘味は控えめ、
酸味は穏やかで、余韻はシャープな仕上がりです。

低温で発酵させているのと、液体を蒸留しているのとで、
全体に癖がなく、穏やかな飲み口です。

味醂はこちらからです。
焼酎はこちらからです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0