SSブログ

御前酒 [入荷予定]

御前酒菩提もとナイン生原酒 辻本店(岡山県真庭市)

DSCF0001.jpg

辻さん所の菩提もとナインも3年目に入りました。

菩提もと仕込みは日本酒造りにおける、酒毋造りの祖型となる方法です。
天然に生えてくる乳酸菌を取り込み、それらが出す乳酸により雑菌を駆逐し、
安全なアルコール発酵を促すというものです。

辻さんところの菩提もと仕込みは醪を三段にかけ、
日本酒度もプラスになるように仕込みます。
また、最初に乳酸菌を取り込む際に水につける米も、
米麹で行い、生み出されたそやし水は一度火入されてから作業します。
ですので、奈良県の蔵元で仕込まれている菩提もとのお酒とは違い、
かなりドライでシャープな味わいです。

香りにほのかな乳製品のヒントがあり、食欲をそそります。

お買い物はこちらからです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0