SSブログ

北島 [入荷予定]

20110226

北島純米吟醸中取り生原酒

北島酒造(滋賀県湖南市)


DSCF2679.jpg

 可愛い可愛い「もろみ」ちゃんの写真は、北島酒造さんへ今期二回目の蔵見学に行った時のものです。

 今回入荷のお酒は、9号酵母を使用した純米吟醸酒ですが、協会からではなく熊本から取り寄せたものを使用しています。比較的に香りは穏やかで、酸はやや高めの仕上がりになっているそうですが、北島さんはこちらの方が好きだなぁと仰っていました。

 例えば、協会10号酵母も明利であったり小川であったりと、ちょっと複雑です。
 どれを使うかで味わいに差が生まれるのでしょうが、もっと解りやすい酒質の見分け方があったらいいのにとも思います。
 ただ、簡単に消費者の方がいいお酒を見つけれるようになると、私たち酒屋の仕事がへるかもしれませんね。いや、いいお酒を飲む機会が増えて、日本酒を飲む量がもっと増えるのかな?

 お買い求めはこちらからです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0