SSブログ

入荷情報 [入荷予定]

20081124

JinkooUSA Gyokuro GokooUSA 喜多屋(福岡県)

DSCF6808.jpg

喜多屋さんによる空シリーズのUSAバージョンです。
容量が750mlとなります。
真ん中にあるのが珍しい玉露を使用した焼酎となります。
お茶の焼酎とは奇異な感じですが、糖化されたもろみに混ぜれば、
基本的にどんな焼酎でも造ることは可能です。
蒸留酒なので、香りが抽出できれば、その原料の特性を引き出すことができます。
ごぼうやわさびなんてのもあります。
焼酎製造に禁じられているのは、
「葡萄原料等果実の使用」、「麦芽の使用」、「糖質の使用」、
「白樺の炭で濾過したもの」、「蒸留の際の添加」の5つにカテゴリーされます。
禁止事項は主に他の酒類との類似性において規定されています。
前者三つは原材料に関わることで、
「葡萄で蒸留酒を造るならブランデーを造りなさい」、
「麦芽で造ったもろみを蒸留したらウィスキーです」、
「糖質を蒸留したらラムになるので、黒糖焼酎は米麹の使用が必要です」、
後者二つは、製法的にウオッカとジンとの類似性が指摘されるわけです。

玉露焼酎は今回初入荷となりますので、まだ私も未体験です。
同じ喜多屋さんに別の形で地元八女産のお茶を使用した焼酎があって、
こちらの飲んだ印象からは、お茶の爽やかな香りがしっかり抽出できていて、
茶葉由来のタンニン的な渋味とかはあまり感じられず、以外に素直な飲み口です。
可能性としては、カクテルベースやリキュールの開発等で、
商品自体のポテンシャルは高まりそうです。

限定流通品となりますので、商品の購入は個別に対応します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0