SSブログ

都美人雲のごとく山廃純米無濾過生原酒 [入荷予定]

20090313

淡路島にある蔵元、都美人酒造の堀河様がサンプルを持ってきてくれました。

DSCF7742.jpg

今年は、スケジュールの都合で仕込み見学に伺えませんでした。
杜氏の山内くんは神様N口さんのお弟子さんということです。
昨年は、着任一年目にして、いきなり鑑評会での金賞を蔵にもたらしました。
室の改築、温度管理の方法等、新しい風を吹き込んでいます。

頂いたサンプルは2種類で、どちらも山廃仕込みの生酒です。
以下は簡単なコメントを添えておきます。

雲のごとく

兵庫県産五百万石65% 協会901号
アルコール18%
酸度2.0 アミノ酸度2.1 日本酒度+3

香りは華やかにやや高め、瓜系を基本に、マスクメロン。
新酒らしいフレッシュな甘味があり、果実系の酸味が心地よい。
途中から余韻に掛けて、喉の奥に真っすぐな酸味が駆け抜けて行きます。
余韻が長く続きます。
いわゆる山廃らしさをそれほど感じませんが、
乳酸系でない、青い果実系の酸味が楽しめます。
湯豆腐、冷や奴等、軽い食味のものと合わせたいです。
できれば、こい味付けではなく、お出汁で食べたいです。
春野菜や山菜のてんぷら等もいいでしょう。

風のまま

兵庫県産山田錦65% 協会901号
アルコール18% 
酸度1.7 アミノ酸度1.7 日本酒度+4

香りは穏やか目で、瓜系を中心にしたもの、ほのかに穀物から木の香り。
口に含んだ甘味には、蜂蜜のようなニュアンスがあり、複雑さのあるコクを感じます。
酸味はそれほど立ち上がってこず、全体にぼやけた印象ですが、
余韻に様々な旨味のヒントが立ち上がってきます。
火入後の熟成に期待が高い。
カツオ、カンパチ、シマアジ等、やや味の濃い魚と合わせたいです。
生のものを、しっかり目の溜まり醤油、
甘辛く煮付けたものもいいかな。
また火入熟成後に、夏野菜を合わせたいです。
常温のものを、軽めに味付けしたラタトゥユなんかも合わせれそうですよ。

来週早々に入荷です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0