SSブログ

花垣 [入荷予定]

20100201

花垣純米大吟醸無濾過生原酒 南部酒造場(福井県大野市)

DSCF0013.jpg

精白のい高お米で仕込んだお酒を生で出すことの難しさがあると思いますが、
こちらのお酒は、大吟醸酒といえ香りはそれ程高くなく、
しっかりとした酸のストラクチャーに支えられ、
上品で艶やかな米の甘味を楽しむことができます。

花垣を醸す蔵元、南部酒造場さんのある大野市は、
現在でも上水道は無く、それぞれの家庭では
井戸からのくみ上げ水を生活用水として使用しているそうです。
冬に降った雪解け水がもたらす豊富な地下水がその源です。
水質的にはやや軟水となります。

また、蔵で使用する五百万石という酒造好意的米は、
新潟県発祥ですが、福井県産の評価は非常に高く、
勝るとも、劣る事の無い品質のものを生み出しています。

良い水と良いお米に恵まれている花垣にとって、
もう一つの重要なピースが人の技となります。
昨年から杜氏に就任した日置大作氏は、
花垣で10年以上蔵人として修行して来ました。
40代前半のまだまだ若いといえる杜氏ですが、
他の蔵人をまとめあげ、日々美味しいお酒造りに挑んでいます。

じわりと美味い花垣のお酒です。

お買い求めはこちらからです。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0