SSブログ

軸屋酒造 [入荷予定]

20100315

芋焼酎 鄙の蔵人 軸屋酒造(鹿児島県)

DSCF7948.jpg

日本酒の入荷情報が続きましたが、焼酎もあります。
一頃の盛り上がりが、随分と昔のように思えます。

今回の焼酎ブームのキーワードの一つに、“黒麹”がありました。
温暖な地域でのお酒造りには、腐敗という危険がつきまといます。
そのために一般に清酒造りに用いられる黄麹ではなく、
クエン酸を大量に生成する黒麹が、焼酎造りには用いられて来ました。
また、白麹は黒麹の変異株で、黒麹と同じように酸を作りますが、
比較的穏やかな香味に仕上がります。
都市部の市場で評価されたのは、白麹を使用したもの、
減圧蒸留した物等、ある種個性を希薄化したものが大かったのですが、
今回のブームでは、黒麹を使用したしっかりと自己主張する物が評価されたようです。

ただ、ここの所のお客様は、どちらかと言えば、
黒麹の酸と甘味にメリハリのきいた、ガッツリとしたタイプから、
白麹のメローな仕上がりを好まれる方が多くなってきています。
これは、樽香の強いワイン離れと同じかもしれません。
物事って、回帰するんですね。

お買い求めはこちらからです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0