SSブログ

中央葡萄酒 [入荷予定]

20101103

セレナ甲州2010
   中央葡萄酒株式会社(山梨県)

DSCF2143.jpg

日本酒よりは一足早く、ワインの今年の新酒が入荷してきました。

甲州という葡萄は日本固有の品種です。
昔を辿れば欧州種に行き着くそうですが、古くから日本で栽培されてきました。
欧州の本格的な葡萄品種とは違い、糖度を上げることは難しいのですが、
繊細で複雑味のある酸を備えることが可能です。
特に新世界と呼ばれるカルフォルニアやチリ、
あるいはオーストラリアやニュ−ジーランドのような、
溢れんばかりの果実味を備えるタイプにはなりませんが、
日本の風土を写し込んだような穏やかなワインへと仕上がり、
日本の繊細な食材と調理方法に好相性を示してくれます。
脂によるのではなく、出汁をいかした味付けのものには、
甲州種の持つしっかりとした酸と仄かな甘味、
そして余韻に微かに残る苦みや渋味が見事な調和を見せてくれます。

今の時期からだと、白身のお魚を使った鍋物にはぴったりですよ。
酸味に癒されます。

お買い求めはこちらからになります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0