SSブログ

北島 [入荷予定]

20101208

北島しぼりたて純米吟醸中取り原酒玉栄2010BY

北島酒造(滋賀県湖南市)


DSCF2367.jpg

 北島酒造さんから平成22醸造年度の新酒が入荷してきました。華やかな香りがあってやや甘味を感じる、フレッシュで爽やかなタイプのお酒です。

 北島さんとも話をしたのですが、今年はお米の出来はやはり随分と厳しいようです。特に酒米が大変なようで、他の蔵元も米が溶けにくいと嘆いております。お米が溶けにくいと味の薄っぺらいお酒になってしまいますが、無理に溶かそうとすると雑味の原因ともなります。お酒粕も沢山出来てしまい、経済性の悪いお酒となります。これは今年の酷暑が大きな要因となっていて、暑い気候はお米のでんぷん質の組成であるアミロースを長くしてしまうそうで、酵素の働きによってなかなか小さくならないようですね。
 ただ、そう云った年だからこそ、それぞれの蔵元の腕の見せ所といえそうです。

 蔵元の皆さん、期待しておりますよ!

 こちらのしぼりたて生酒は、一回のみの入荷になります。
 興味のある方はこちらからどうぞ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0