SSブログ

杉錦 [入荷予定]

20110124

杉錦きもと特別純米酒

2009BY

杉井酒造(静岡県藤枝市小石川町)


DSCF2656.jpg

 私にとって杉井酒造さんの一番のお勧めのお酒と言えば、滋賀県産玉栄を使った山廃純米酒なのですが、2番目にはと問われたらならば、やはり即答でこのお酒を紹介しています。

 数年前に初めて仕込んだ山廃仕込の出来に気を良くした杉井社長は翌年にはきもと造りのお酒を始めてしまいました。特に実体験として教わったことは無かったそうですが、文献を読んで基本通りに仕込んだら、思いの外良いものができたそうです。

 杉井酒造さんではモト立ては冷蔵庫の中で行い、酵母は添加します。製麹や醪管理も吟醸造りのテイストを織り込んでいますので、太い旨味というよりも繊細な静岡吟醸型のきもと造りのお酒といった仕上がりです。

 このきもと造りのお酒は先に上げた山廃仕込のお酒よりも酸味のタイプにやや果実的なニュアンスがあり、もう少し温度帯を広くして楽しめそうです。お燗も美味しいのですが、暑い時期に冷やして酸味の線をクリアにして飲むこともできます。近年、杉井酒造さんでは生のタイプのお酒をだしていませんが、冷やして飲む食中酒としてはこちらがお勧めですね。南アフリカ産の白ワインであるシュナンブランのような溌剌として可愛い果実味を楽しむことがきます。

 お買い求めはこちらからになります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0