SSブログ

杉錦 [入荷予定]

20110918

杉錦 山廃純米酒玉栄

杉井酒造(静岡県藤枝市小石川町)


DSCF9633.jpg

 杉井酒造さんのお酒を語る上で外せない一本がこちらのお酒ですね。



 杉井酒造さんでは、現在8割以上のお酒をきもと造りか山廃仕込で醸しています。とはいえ、ごつごつとした固く渋い酸味ではなく、柔らかでシルクのような質感を感じる滑らかな酸味を纏ったお酒に仕上げています。

 冷やしすぎると味が平坦になりますが、常温で、そして何よりもお燗でその真価を発揮します。メリハリは効いているのだけど切り刻む様なシャープさではなく、するりと口中に滑り込んできてふわりと広がってくれます。

DSCF2868.jpg

 杉井酒造さんではモト場として冷蔵庫を使用しています。蔵のある藤枝市は春の訪れが早く、また秋口には夏の暑さも残り気温の高い日が続きます。小さな作業場で味醂や焼酎も作るこの蔵では、冬に行う清酒の仕込作業も前後に長くなりますので、健全で安定した酒毋育成を行うための温度管理の方法ですね。

 育成中の酒毋は酸っぱいです。

DSCF2869.jpg

 この滋賀県産の玉栄を使ったお酒は今では杉井酒造さんの定番酒となりつつありますが、製品化が始められたのは平成16年くらいからのことです。途中では静岡酵母を使用したりもしましたが、現在は協会7号酵母を使い少し含み香のあるお酒に仕上げています。すっきりとした酸のある味わいが家庭料理全般に万能的な相性を示し、当店でお酒の提案を求められた方には、まずはお勧めする一本となっています。

 こちらのお酒をお求めはこちらからになります。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0