SSブログ

篠峯 [入荷予定]

20111119

篠峯&櫛羅

千代酒造(奈良県御所市大字櫛羅)



DSCF0060.jpg

 千代酒造の堺さんところからも新酒の案内が届きました。
 既にどぶろく入荷していますので、第二弾となります。

 (篠峯のお酒の案内はこちらからです)


 最初のうすにごりは、その後に続く直汲み澄み酒の兄弟分です。麹に五百万石を使用し、掛米には堺さんの出身地である北海道産吟風を用いています。仄かに香る吟醸香があり、甘味とフレッシュな酸味のバランスが絶妙な搾りたて新酒です。
 
 12月に入って出て来るのは、もはや篠峯ファンの年末の風物詩となった純米吟醸「もろみ」です。
 一時はかなりの活性を含ませていましたが、数年前からどぶろくを仕込だしたこともあり、現在は微発泡の仕上がりです。口中で弾ける炭酸が心地良く、少し加えられた醪で新酒の荒々しさが押さえられ柔かな飲み口となっています。精白が50%なので純米大吟醸のにごり酒と呼んでもいいのかも。

 おそらく下旬頃には超辛口の新酒も出て来るですので、ご期待を!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0